==スマホサイト==

  →→スマホ版
※ただし広告が多いので
(間違ってタップする可能性あり)
 少し遅いですがPC版を推奨!

==商品一覧==

◇おむつカバー◇
(※只今準備中)


◇カラダに優しい雑貨◇
(※只今準備中)

==過去の出展イベント==

◇奥河内オーガニックマーケット◇

◇いのち紡ぐわたしたち◇

◇森のマルシェ◇

◇アースディはまでらこうえん◇

◇コープ自然派マーケット◇

◇ふりぃすぺーすモモ◇




  • 2016.01.21 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



寒波来ましたね!

あわわ、10日以上、ブログが止まっておりました。
風邪ひきまして、咳が止まらなくて。
年に一度、こういう、咳の風邪にかかるのです。
熱は出ないのですが・・・・なので、休めないのがツラい所(^^;)

咳止め飲めば?と言われるのですが、
私、体質的に、市販(いえ、処方されたものも)の咳止め飲むと
副作用で動悸が出るので、飲めません。
(一度そういう症状になって、病院に問い合わせたらストップになりました)

でも、咳はツラい。。。ほんと、体力奪われます。

なので、数年前からはエッセンシャルオイルに頼っています。
私の咳に効くのは、『ユーカリ』のオイル。
これを部屋に香らせると、咳が治まります。
もう、手放せません。

ついでに、鼻詰まりになった時には『ファーニードル』です。

子どもも、鼻腔が細いので、よく詰まりますよね。
寝苦しそうだし。
これをまた香らせると・・・・
粘液のつまりをとってくれる作用があるみたいです。
健康な時にこの香りをかぐと、鼻の中がカラカラになるくらい(^^;)

あう、合わないは個人差が大きいのですが、
色々調べて、試してみてここ数年は定番のエッセンシャルオイルになりました。
ちょっとした不調には、こういった、副作用の少ない方法もありがたいですね。

もちろん、手に負えない時には、お医者さんへ。

私も去年は喘息みたいなひどい咳になって、
診察してもらい、一旦は飲み薬が出たのですが、
その後さらにひどくなり、ステロイドの吸入薬が出ましたよ。
ステロイド、ホンマ、効く!助かりました。。。。
咳のし過ぎで、吐き気まで出る始末でしたから。

こうなると、EOなんかでは太刀打ちできません。
色々、使い分けて快適に過ごしたいですね^^



七草粥

毎日、食べ物のこと書いてるような・・(笑)

写真撮る前に食べちゃいました、七草粥。
朝だから、ボーとしてました( ;∀;)
毎年、圧力鍋で3分です。
あっという間。お勧め!



そろそろ新学期の準備を。

もうすぐ冬休みも終わり。
今日は、子どもの宿題ちぇーっく!
大体は終わっていたけれど、ぽろぽろ取りこぼしがあるのはまぁ、しょうがないか。
今回は、こども手帳はあえて作ってみなかったのですが、
やっぱり、行き当たりばったりで過ごしちゃいますね。子供は(大人もですが)。
春休みは、また作りたいと思います、こども手帳。

そろそろ、通常にも活用してほしいんだけどなーーー(笑)



お正月カレー

こんにちは^^
仕事始めのところも多い今日です。
お疲れ様です。

さて、今日はカレー。
おせちの材料が余ったので、黒豆とかも入れました。
ルーはキャニオンスパイスさんの。我が家の定番。
化学調味料とか使ってないけど、美味しいです。
もう、これしか使ってないです(笑)

冷蔵庫の掃除もできて、よかったわん♪



今年は、手作りポチ袋で。

お正月の振り返りなんかを。。。

年末にふと思いついて、ポチ袋の作り方を調べてみました。
やっぱりあるある!(笑)
先人の皆様、ありがとうございます〜〜〜( *´艸`)

プリントして、厚紙に貼って・・・
在庫豊富(←紙モノって、集まりますよね。。。いや、自分が集めてるんですが)な
折り紙に、写して、カットして、折り線引いて。
ノリで貼り合わせてー。
(半分くらい、娘に手伝ってもらいました)

出来ました、オリジナル折り紙ポチ袋!



けっこう可愛い出来栄え!!と、自画自賛♡

いとこ達にお年玉渡すときに、娘も
「これなー、私作るの手伝ってん!!」と嬉しそう^^

何でも作ってみる、が、我が家のモットーです。
(夫も手先が器用でございまする。)



お正月3日目。

今日は従兄弟のおうちに突撃!!(笑)

お料理上手なおばちゃんとお嫁さんたちが、
たーっくさんウマウマ料理を作ってくださってました♡
赤子連れの我が家は上げ膳据え膳。

あー。おっぱいあげてなかったら、たらふく呑んだんだけどな〜〜
今日はお茶でがまんがまん(^^;)

息子も、にーちゃんねーちゃん、おっちゃんおばちゃんにモテモテ♪
娘も、いとこたちに紛れてどっか行っちゃって、なんかお菓子たべてるし、
昔のガキんちょ状態・・・(^^;)
 
ほんまに、三が日、よく食べよく飲みました。

いいスタートだ( *´艸`)



2016 あけましておめでとうございます。

今年は、良いお天気のお正月になりましたね^^

年末は、忘年会やプチ旅行などで
忙しくも充実感のある日々でした。

おせちは、食材を注文する12月上旬の時点では
『年越し旅行になるかも?』な予定だったので、発注しなかったのですが
下旬になって、やっぱり延期ー、になり(^^;)
大みそかに、在庫のものでなんちゃっておせち風にしました。

ま、好き嫌い多い夫なので、定番のえび、数の子、ごまめなどは不評ーーー(-_-メ)
なので、まぁ、いつも食べてるおかずを
ちょっとアレンジして詰めるだけなので
あんまし変わんないなー、です(笑)

本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 



来年の手帳とスケジュールと、デジタルと。

こんにちは、Luftklein(ルフトクライン)です^^
いよいよ、手帳のシーズン。

私はもう3年ほどあな吉手帳を使っていたのですが、
この秋から、デジタル系を導入してみました。


うちは、夫とのスケジュール共有が欠かせない
(子どもの行事や、自治会への夫の参加率が高い)ので、

共有できるデジタル系は以前からやってみたかったスケジュール管理の方法。

で、導入してみてここ数か月はネットの手帳一本でやっていたのですが、
はりアナログに軍配が上がる事もしばしば。

ただ、プリント
の保存とかはデジタルの方がかさばらなくて捨てがたい!!
しかも、ベビを抱っこしたまま、フセンを書くのが厳しいんですーーーー!!
でも、フセンアプリもなかなかパチッと来るものに出会わない・・・><

ってことで、デジ
アナ共存コースで運用してみることに。

書き込みとか、メモとか、ほんまもう、色々あるんですが(^^;) 
とりあえず、
●夫にも見てもらいたいスケジュールだけは
  共有アプリでシンプルに入力
●私だけ知ってればいいスケジュールは、アナログ&フセンで。
●プリントなどの紙モノは、アプリで管理。

ざっくり、こんな感じで様子を見てみたいと思います^^

また、今日から、アプリとグーグル
先生と、あな吉手帳、

この3本立てで行ってみよっ!!




本棚=頭の中?

こんにちは、Luftklein(ルフトクライン)です。

今日は、頭のごちゃごちゃをすっきりさせたくて、整理。
ん?なんかよく片付けしてるなー。

昨日は、息子が突入(笑)して、雪崩を起こしていた本棚を片づけました。
本はブロックと同じおもちゃだと思っている模様・・・
ポイポイ放り出して、たまにじーっと読んでいる。

ちんまり座っているその姿に、萌え死んでます(笑)


捨てられない性格なのですが、ちょっとづつ、使っていないもの捨てたり
服は姪っ子に渡して、いるものだけ選んでもらったり。
(ごめんよー。まぁ、何枚か喜んでもらってくれたけど(^^;)

徐々にリニューアルしてます、いろいろ。

プライベートも、お仕事(準備)も。

ゆっくりですが・・・(^^;)



断捨離?捨て作業。

こんにちは、Luftklein(ルフトクライン)です。

雑誌の捨て作業。
付箋貼って、切り抜いて、スクラップを頑張ってやってみようと思ったけど、そのまんま。
出来なかったし、ストレスになっていたので
手放してみようと思います。



きっと私に合う方法がある、
もしくは、やらなくてもいい作業なのかもしれない。
とりあえず、今は、
何故か風通しをよくしたい感じ。

| 1/2PAGES | >>